昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

大きくて太い!大迫力のスマトラオオヒラタクワガタ。

おはようございます。

今回は私も飼育しているスマトラオオヒラタクワガタです。

とても大きくてかっこいいクワガタですよ。

私が飼育しているスマトラオオヒラタクワガタ

スマトラオオヒラタクワガタってどんなクワガタ?

スマトラオオヒラタクワガタとはスマトラ島に生殖しているヒラタクワガタで、大きい個体は100mmを超えます。

ヒラタクワガタなので国産のヒラタクワガタに似ていますが、大きさが全く違いますよ。

スマトラ島の中でも産地によって少し形状が違うようです。

有名な産地は、パダン産、アチェ産、ベンクール産、リアウ産などがあり、特にアチェ産が人気があるようです。

 

外国産クワガタだから飼育は難しい?

スマトラオオヒラタクワガタは外国産のクワガタですが、飼育は難しくなくとても丈夫なクワガタです。

国産のヒラタクワガタと同じ飼育で飼うことができます。

ですがスマトラオオヒラタクワガタはとても狂暴なクワガタなので繁殖させるときに注意が必要でメスと同室させると殺してしまうことがよくあります。

ペアリングさせるときは、常に見て管理するかオスの顎を結束バンドなどで固定してメスを挟まなくして同室させます。

ですが私はオスの顎を結束バンドで固定して3日同室させたのですが3日後には結束バンドが引きちぎられていました。

危うくメスが殺されてしまうところでした。

 

まとめ

スマトラオオヒラタクワガタはとても狂暴ですが飼育しやすく、なんといっても巨大でカッコいいです。

私が飼育している個体は90mmですが、とても大きくて迫力がありますよ。

皆様も実際に見てみるとあまりのカッコよさに魅了されてしまいますよ。