昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

雪のようだけど雪じゃない!その正体は?

おはようございます。

2月に入りまだまだ寒い日が続いていますね。

都内でも雪が降り大変な思いをされた方も多いようです。

雪はきれいですが交通機関を利用している人などには厄介ですよね。

そんな雪に似た雪虫という虫をご存じでしょうか?

北海道や東北地方などに住んでいる方は知っていると思いますが、初めて聞く方も多いと思いますのでご紹介しますね。

 

雪虫とは?

雪虫

雪虫とはアブラムシのうち白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称です。

ちょっとわかりにくいですよね。

体長5mmくらいで全身が綿のようなものでおおわれています。

大量に飛んでいるので雪が降っているように見えるんですよ。

 

冬の風物詩

北海道や東北地方では初雪が降る少し前に出現することが多い為、冬の使者と呼ばれ風物詩となっているんですよ。

ただ熱に弱く、雄の寿命は1週間くらいと短く、メスも卵を産むと死んでしまうんです。

 

雪虫は本当に雪に似ているのか?

雪虫は名前の通り雪に似ているのか気になりますよね。

写真で見比べてみましょう。

実際の雪

雪虫

1枚目の写真は実施に雪が降っている時の写真です。

2枚目の写真は雪虫が大量に飛んでいる時の写真です。

どうでしょうか?

似ていますか?

私は似ているかなぁと思いました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

雪虫はとても不思議な虫ですね。

アブラムシと言われると想像するのは枝などにいるお尻から密を出す虫ですよね。

ぜひ覚えておいていただけると嬉しいです。