昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

秋に鈴のように美しく鳴く鈴虫

おはようございます。

まだまだ暑い日が続いていますが、9月になりましたね。

もうすぐ秋の美しい音色、そう鈴虫の鳴き声が聞こえてくるのではないでしょうか?

静かな夜にリーン、リーンと聞こえてくると心が安らぎとても風流ですよね。

私が子供のころは夏になると毎年虫かごにキュウリやナスを入れて飼っていましたよ。

今は飼っている子はあまりいないのでしょうか?

羽を振るわせて鳴いているのを子供ながら不思議に思い、ずっと見続けていたのを懐かしく思います。

今でもホームセンターでたまに見かけると、ついつい足を止めて観察したりしています。

そんな鈴虫は知っている方も多いと思いますが、鈴虫に似ていて少し大きいマツムシはご存じでしょうか?

鈴虫と同じく秋の虫で、虫の声という有名な歌があり「あれマツムシが鳴いている~チンチロチンチロチンチロリン」という歌詞があります。

実際の鳴き声はチンチロチンチロではなくピッ、ピッリリッと鳴くようです。

体長は19~33mmで鈴虫が17mm~25mmなので大きいですよね。

また外来種でアオマツムシというのがいます。

色も鳴き声も違いますが最近はアオマツムシが増えてきたこともあり在来種のマツムシがとても少なくなっています。

値段も鈴虫の2倍から4倍ほどしているようです。

鈴虫

マツムシ

アオマツムシ



もし見かけることがありましたら是非観察してみてください。