昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

モグラみたな可愛い昆虫ケラ!実は鳴き声はよく聞くあの声?

おはようございます。

皆様は、ケラをご存じでしょうか?

私の家の周りは畑が多いのでよく庭にいて可愛らしく動いていますよ。

 

ケラとは?

ケラはオケラとも言われています。

コオロギの仲間で、モグラのような前足の形をしているんですよ。

その前足で土を掘って土の中で暮らしています。

翅があり、幼虫の時は飛ぶこともあります、成虫になるとほとんど飛ばずに土の上を歩き回っています。

 

ケラの鳴き声は?

ケラの鳴き声は「ジー」と鳴きます。

昔はミミズが鳴いていると言われていましたが実はケラが鳴いていたんですよ。

知らずに耳にしていた人も多いのではないでしょか?

 

ケラの大きさは?

ケラは30mmほどの大きさですが、大きいものになると50mmになるものもいるようです。

 

ケラは何をたべる?

ケラは雑食で植物の根などや小さい昆虫、ミミズなどを食べるようです。

植物の根を食べるので農家さんには害虫になります。

飼育時にはカブトムシ用ゼリーで代用可能のようです。

 

ケラを見つけやすい時期は?

ケラは2年ほど生きますが大半を土の中で過ごします。

ですが春に穴から出て生活、繁殖に適した場所を探して飛び回ります。

初夏にはオスが鳴いてメスを誘うようになります。

そのためメスがオスの所に移動します。

ですので3~6月の間が見つけやすいのかと思います。

 

まとめ

ケラはあまり見かけることは無いかもしれませんが、とても可愛い外見をしていて動きがさらに可愛いです。

もし見かけることがありましたら、ぜひ観察してみてください。