昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

家の玄関の扉に秋の虫クツワムシがいたよ。

おはようございます。

今日は仕事に行くときに玄関の扉を閉めたら、緑色の虫がいました。

よく見てみると秋の虫として有名なクツワムシでした。

クツワムシの由来は、鳴き声がガチャガチャと馬のくつわの音に似ているからです。

くつわとは手綱を引くために馬に加えさせる金具で馬の動きに合わせてガチャガチャと音が鳴るんですよ。

クツワムシは7月の終わりから10月いっぱいくらいまで見かけることができ秋の虫と呼ばれています。

クズの葉を好んで食べているようですが、飼育するときはナスやキュウリを与えるといいようですよ。

今回見つけたクツワムシは緑色ですが、脱皮をしながら褐色に変化していく個体が多いそうです。

ただ緑色のままの個体もいて、そのあたりはよくわかっていないようですね。

これから皆様も見かけることがあるかもしれません。

もし見かけたらぜひ鳴き声を聞いてみてください。