昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

とても綺麗なニジイロクワガタ!飼ってみたいけど飼育は難しいのか?

おはようございます。

皆様はニジイロクワガタをご存じですか?

先日長男がニジイロクワガタが飼いたいと言っていました。

私はニジイロクワガタは知っていましたが飼育に関してはあまり知らなかったので少し調べてみました。

 

ニジイロクワガタとは?

ニジイロクワガタはオセアニアに生息しています。

体長は♂約40~68mm、♀約20~35mmです。

大あごが上を向いて湾曲していて特徴的な形をしています。

体の色は緑色や青、黒などの個体がいて光沢を帯びています。

七色に輝く世界一美しいクワガタと言われています。

 

飼育は難しいのか?

ニジイロクワガタの飼育は比較的容易なようです。

温度変化にも強く23~25℃が適温となりますが夏場の高温と真冬の極度の低温に気を付ければ大丈夫だと思われます。

産卵は材でもマットでも可能で産卵数も多いようです。

幼虫の飼育はマットでも菌糸瓶でも飼育可能です。

飼育難易度は国産のクワガタとあまり変わらないようですね。

 

まとめ

ニジイロクワガタは世界で一番きれいなクワガタと言われているのでとても綺麗でとても魅力的なクワガタです。

飼育も初心者におすすめとされている種で値段もお手頃なので手が出しやすいですね。

私も近いうちに飼育に挑戦してみたいと思います。