昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

息子と公園でバッタを発見!

おはようございます。

先日、息子達と公園に遊びに行きました。

少し離れている大きな公園に行ったので子供達は大喜びで走り回っていましたよ。

一通り遊具で遊んだ後は鬼ごっこをして遊びました。

広場を走っているとバッタがいっぱい飛んでいたので観察してみたところショウリョウバッタでした。

ショウリョウバッタは顔がとがっていて面白い顔をしていますよね。

そして飛んで逃げるときにキチキチキチ音を出しながら逃げるんですよね。

この音を出すのはオスだけなんですよ。

そしてオスは体長5cm程ですがメスは8cm以上となるんですよ。

ショウリョウバッタのメスはとても大きく、バッタの中で一番大きなバッタになります。

大きいので見つけやすく、捕まえやすいのでぜひ観察してみてください。