昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

怖いけど可愛いコカブトムシ!

おはようございます。

先日息子たちとカブトムシを探していたらコカブトムシがいました。

皆さまはコカブトムシをご存じですが?

コカブトムシ

コカブトムシ


カブトムシの仲間で小さく可愛い見た目をしています。

コカブトムシの体長は18~26mmと、カブトムシに比べると、とても小さいですよね。

そしてカブトムシと大きさ以外に大きく違うところがあるんですよ。

なんとコカブトムシは肉食なんです!

他の虫の死骸やコガネムシなどのお腹に穴をあけて体内に侵入して内臓を食べるんですよ!

見た目とは違いとても怖いですよね。

オスとメスの違いはオスは小さい角と全胸背板の中央に大きな丸いくぼみがあるんですよ。

メスは浅く細長いくぼみがあります。

珍しい特徴ですよね。

飼育するときはカブトムシ用のマットで飼育できますが、餌が大変です。

肉食なのでミミズや虫を好みます、苦手な人は高たんぱくの昆虫ゼリーやドックフードなども食べてくれるようです。

また産卵させるときにはカブトムシと同じでマットに産卵してくれます。

コカブトムシは成長が早く生まれてから2.3カ月で成虫になりますよ。

最近では個体数も減っていて場所によっては絶滅危惧種や準絶滅危惧種になっている所もあるみたいです。

興味があるようでしたら探してみてください。