昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

小さくて可愛いコクワガタ!

おはようございます。

今回の記事は知っている人も多いコクワガタです。

コクワガタ

コクワガタ

コクワガタはクワガタの中で一番よく見かけて捕まえやすいんです。

夜だけでなく昼にも行動するので遊んでいたら偶然見つけた人も多いのでは?

名前はコクワガタですがクワガタの中で小型ではなく中型になります。

ちなみに日本で一番小さいクワガタはマダラクワガタです。

なんと体長は4~6mmと、とても小さいんですよ。

そんなマダラクワガタはまたの機会にご紹介しますね。

コクワガタは見た目はオオクワガタに似ていてオオクワガタ属なのでとても近い種ですね。

オオクワガタと同じく越冬することが可能で飼育もとても簡単にできるんですよ。

飼育温度は0~30℃と幅広く、温度変化にも強くて日本の環境でしたら問題なく飼育することができます。

ただ一つだけ注意することがあります。

それは産卵させるときにコクワガタはマットに産むことは無く材にのみ産卵するので必ず産卵用の材を入れてください。

幼虫はマットでも細菌瓶でも飼育可能です。

マットでも大きく育てることが可能ですし、コクワガタは小さくても可愛いので私はマットで飼育していますよ。

マット飼育で今年羽化したコクワガタ

皆様も可愛いコクワガタ飼育してみてください。