昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

カブトムシ、クワガタの幼虫の飼育ボトルはペットボトルを再利用!

おはようございます。

前回カブトムシの飼育方法を書かせていただきました。

カブトムシのオスとメスを一緒に飼っていると自然と卵を産んで幼虫が産まれます。

天然のメスは交尾済みが多い為、単体でも産卵することが多いです。

捕まえたカブトムシを飼っていて夏が終わり成虫が死んでしまって飼育ケースを掃除していたら幼虫が出てきた!ってこともよくありますよね。

幼虫はたくさん産まれるので数が多くなると飼育ボトルの用意が大変!なんて事もありますよね。

実際に私も幼虫が沢山いるのでボトルを用意するのが大変でした。

そこで家にたくさんあったペットボトルを再利用して幼虫飼育しています。

以前は100均で代用できそうなクリアボトルを購入したりもしていましたが今ではすべてペットボトル飼育です。

1.5Lのペットボトルを真ん中より少し下で切断してティッシュをかぶせて輪ゴムで止めるだけ!

最初の小さいうち(2カ月くらい)はプリンカップで飼育

 

私はこのボトルでカブトムシの幼虫とクワガタの幼虫をいくつの飼育していて、問題なく成虫になっています。

ただ注意点はマットが乾燥しやすいので定期的に霧吹きで加水してください。

ゴミになるペットボトルを再利用しているので環境的にもいいし、お金もかからないのでコスパ的にも最高ですよ。

もし飼育ボトルで迷っているならお試しください。

ペットボトルを再利用した幼虫飼育ボトル