昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

水牛の角のような顎を持つノコギリクワガタ!

おはようございます。

今回はノコギリクワガタの記事です。

ノコギリクワガタはとても有名でよく見かけますよね。

ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ

日本で広く採取することが可能なので日本の環境下ならとても飼育しやすいクワガタです。

ノコギリクワガタの魅力はスタイリッシュなボディとカッコよく湾曲している顎ですよね。

水牛の角のような顎でとても強そうで威嚇して体を起こすと、すごくかっこいいんですよ。

体を起こすと顎が角のようでカッコいい

人気が高くよく見ることができるのでゲームなどにもよく登場しますよ。

顎の湾曲がかっこよくて、触っていると挟まれて流血することがよくあります(笑)。

基本どこでも採取できるクワガタなので飼育はとても簡単で飼育ケースにマットを敷いて餌と木を入れてあげれば飼育できます。

温度は30℃を超えないように注意して適度に霧吹きで加水してあげれば完璧です!

産卵されるときは産卵用のマットのみでOKです。

底にマットを硬く押して敷き詰めたらその上に柔らかくマットをのせて交尾済みのメスを入れたら産卵してくれます。

幼虫は産卵と同じマットで飼育可能なので1カ月ほどしたら中から幼虫をそっと取り出してプリンカップやボトルに移して飼育しましょう。

乾燥しないように霧吹きで加水して育てると来年の夏には元気に成虫が出てきてくれますよ。

もしノコギリクワガタを見つけたら飼育してみてはいかがでしょうか?

かっこいい顎に魅了されますよ。