昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

独特な頭部を持つミヤマクワガタ!

おはようございます。

今回はクワガタの中で特に好きなミヤマクワガタについてです。

ミヤマクワガタの魅力

ミヤマクワガタの一番の魅力は頭部の耳状突起ですよね!

ミヤマクワガタならではの形をしていて、とてもカッコいいです!

またオスは体表に細かい毛が生えていて、金色から褐色にみえます、金色なんてかっこよすぎですよね。

メスは顎の力がとても強く木の表面をかじって傷つけ樹液を出したりします。

ミヤマクワガタはオスもメスもとても魅力的ですね。

 

ミヤマクワガタの飼育

ミヤマクワガタは他のクワガタと違い山奥の涼しい場所に住んでいます。

なので飼育が少し難しいです。

特に温度管理が重要で夏でも20~23℃が理想で25℃以下でないとメスは産卵しないようですね。

クーラーのある部屋や発泡スチロールなどで冷室をつくらないといけません。

私も飼っていますが結構大変ですよ。

また幼虫から成虫になるまでが時間がかかり2年ほどかかります。

長いものでは4年近くかかったこともあるようです。

 

まとめ

飼育が少し大変ですが、他のクワガタにない魅力があるので、環境に対応できるようでしたら飼育してみてはいかがでしょうか?