昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

日本のカブトムシと海外のカブトムシを比べてみたよ

おはようございます。

皆さんは日本のカブトムシと海外のカブトムシではどちらが好きですか?

各種いろいろと特徴的でなかなか決められないですよね。

では海外にはたくさんの種類のカブトムシがいますが、どのくらいご存じでしょうか?

世界にいるカブトムシは1300種類以上もいるようですよ。

全てを紹介はできないので有名なカブトムシを数種類見てみましょう。

 

1.日本のカブトムシ

日本にいるカブトムシは亜種を除くと4種類います。

 

◦ヤマトカブトムシ

日本でカブトムシと言ったらこの種ですよね。

体長は3~8cmです。

◦タイワンカブトムシ

名前の通り台湾が原産国で外来種になります。

サイカブトムシとも呼ばれています。

体長は3~5.5cmです。

コカブトムシ

とても小さいカブトムシです。

虫の死骸を食べたりと不思議なカブトムシです。

体長は1.5~3cmです。

◦クロマルカブトムシ

角がないのでコガネムシのようなカブトムシです。

体長は1.2~1.8cmです。

 

2.海外のカブトムシ

ヘラクレスオオカブト

とても人気が高く知らない人はいないくらいですよね。

角がとても長くて太いので、すごく強そうですよね。

体長は5.7~18.1cmです。

◦オオツノメンガタカブト

角がとても特徴的で大型は胸角が大きく二又に分かれています。

体長は大きくありませんがごつくてかっこいい種です。

体長は3.5~6.5cmです。

◦グランドシロカブト

体が白くて珍しいですよね。

実は体の色は水分量によって変わります。

水分が多いと黒くなり、乾燥していると白くなるんですよ。

体長は4.5~8.9cmです。

コーカサスオオカブト

3本の長い角が特徴的でとても狂暴で強いカブトムシです。

ヘラクレスと並びとても人気がある種です。

体長は7.5~13.3cmです。

◦アトラスオオカブト

コーカサスオオカブトにとても似ていますが、少し小型です。

個体数がとても多く流通量も多いのでとても安価で購入でします。

ホームセンターなどでもよく見かけることができます。

体長は5~10cmです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

お気に入りの種はどれでしょうか?

まだまだたくさんの種類がいますが、どの種も特徴的で面白いですよね。