昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

カブトムシの王様ヘラクレスオオカブト!飼育は難しいのか?そして気になる値段は?

おはようございます。

 

昆虫が好きな皆様はもちろん知っていると思いますが、あまり詳しくない人でもヘラクレスオオカブトは知っている人が多いですよね。

角がとても長くとがっているのでとても強そうです。

とても人気ですが、飼育したことはありますか?

大きいだけに飼育が大変そうですよね。

簡単にですがご紹介します。

  目次

  1. 生態
  2. 体長
  3. 飼育方法
  4. 値段
  5. まとめ

 

1.生態

ヘラクレスオオカブトといっても13種類存在します。

その中でヘラクレス ヘラクレスが元となる種でとても人気が高いです。

ヘラクレス ヘラクレスグアドループ諸島やドミニカ島に生殖しています。

他にもヘラクレス リッキーなども有名で人気がありますよ。

ヘラクレス南アメリカ大陸などの亜熱帯地域に生殖して大型個体は1000~2000mの高山帯にしか見られないようです。

 

2.体長

ヘラクレスはカブトムシの王様で世界で一番大きいカブトムシです。

♂57~176mm、♀48~77mmとなります。

とても大きいですよね。

実際に見るとかなりの迫力がありますよ。

そして幼虫の時から大きいので、初めて見たときはとても驚きました。

 

3.飼育方法

飼育方法は、国産カブトムシと大差ありません。

ですが、体が大きいので大きめの飼育ケースが必要となり、餌もたくさん必要になります。

幼虫は成虫になるまでに1~2年かかり、♀の方が先に産まれます。

 

4.値段

とても人気の種なので大きいものはとても高価です。

小さめで安価なものは1万円以内で購入可能ですが大きいものは10万円以上しています。

今までの最高は300万円の値が付いた個体もいるようです。

 

5.まとめ

ヘラクレスは王様と呼ばれているだけあって、とてもカッコいいですよね。

体も強い種なので、飼育もそこまで難しくなさそうですね。

他の種より、値段がしますがとても夢のある種なので飼育してみてはいかがでしょうか?