昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

日本でよく見かけるクワガタはどんな種類?

おはようございます。

今回は日本にいるクワガタでよく見かける種類をご紹介します。

見つけたときに何の種類なのか、わかった方が飼育しやすいですよね。

 

よく見かけるクワガタ

  1. ノコギリクワガタ
  2. コクワガタ
  3. ミヤマクワガタ
  4. アカアシクワガタ
  5. ヒラタクワガタ
  6. オオクワガタ

1.ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ


日本でよく見かける代表的なクワガタですよね。

水牛のような大あごが特徴的です。

体長は♂約24~76mm、♀19~41mmです。

 

2.コクワガタ

コクワガタ

コクワガタ


ノコギリクワガタと並びとてもよく見かけるクワガタですよね。

オオクワガタ属で大きさは違いますが、見た目は似ているクワガタです。

体長は♂約30~58mm、♀20~38mmです。

 

3.ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ


頭部に冠状の突起が特徴的で大変人気のある種ですよね。

高温の弱く、標高の高い山間部によく見られます。

温暖化によって数が激減している種です。

体長は♂約22~78mm、♀約25~48mmです。

 

4.アカアシクワガタ

♂アカアシクワガタ

♀アカアシクワガタ


名前の通り、脚の下や腹面に赤みがあるのが特徴です。

標高が高い場所を好みますが平地でも見かけることがあります。

また耐寒性があり10月頃まで見かけることができます。

体長は♂約21~58mm、♀約24~38mmです。

 

5.ヒラタクワガタ

ヒラタクワガタ

110mmを超える個体も見つかっていてとても大きなクワガタです。

東日本より西日本の方が多く見つかっています。

気性が荒くとても狂暴な種ですよ。

体長は♂約40~115mm、♀約20~55mmです。

 

6.オオクワガタ

♂オオクワガタ

♀オオクワガタ


日本のクワガタの中で最も人気の高い種ですよね。

人気絶頂期には黒いダイヤと呼ばれ1匹100万円を超える個体もいましたよ。

しかし乱獲によって数が激減して今では絶滅危惧II類になっています。

 

まとめ

いかがでしょうか。

日本には、まだ他の種もいますが、比較的よく見かける種をご紹介させていただきました。

少しでもお役に立てればと思います。