昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

カブトムシ、クワガタの夏場対策!

おはようございます。

9月も最終日を迎えて、少しずつですが涼しくなってきましたね。

カブトムシやクワガタの幼虫も高温に弱いので涼しくなってくれば一安心ですね。

今年の夏はとても暑かったので幼虫を飼育している方は大丈夫でしたか?

私は発泡スチロールに凍らせたペットボトルを入れて温度管理していました。

2Lのペットボトルに少しの塩と水を入れて凍らせておいて、朝発泡スチロールの中に入れると1日持ちますよ。

凍らせたペットボトルを入れると、水滴が出てかなり水がたまるので、金網を張って底上げしています。

中の温度は18~20℃くらいになります。

朝、ペットボトルを入れて次の日の朝の温度。20.6℃でした。

無事、問題なく夏が越せそうですよ。