昆虫大好きfamily

大好きな昆虫の情報を書かせてもらっています。

カブトムシやクワガタが捕まえられる時期は?

おはようございます。

暑い夏がやってきましたね。

子供たちは楽しい夏休みになりました。

私の子供のころの夏休みの思い出は親の実家が福島にあるので泊りで遊びに行き朝早くにカブトムシやクワガタを取りに行くのがとても楽しみでした。

私が住んでいた所では、カブトムシやクワガタが珍しかったので福島に行くのがとても嬉しかったです。

福島のおじいさんやおばあさんと一緒に山の中に入り、木を見てカブトムシやクワガタがいると、とても興奮しました。

いっぱい捕まえて自分の家に帰ると友達がいっぱい集まってみんなで興奮しながらカブトムシとクワガタを戦わせていたのがいい思い出です。

そんなカブトムシやクワガタですが夏にいるのはわかると思いますが、いつまで捕まえられるかご存じでしょうか?

答えは6月中旬から8月末までです。

クワガタの方が早く6月中旬頃に見つけられるようになり7月に入ってからカブトムシが見つかるようになってきます。

なので7月中旬から8月中旬のお盆くらいまでがベストシーズンになります。

なのでお盆休みに実家に帰省して子供とカブトムシを捕まえる方も多いのではないでしょうか?

子供にはカブトムシ採取は一大イベントなので夏の思い出作りにどうでしょうか?